クトゥルフオンセルール
TRPGルールブックまとめ
能力値
STR 3d6
筋力。0になるとベッドから起き上がれない状態になります。
DEX 3d6
敏捷度、器用さ。これに×2したものが基本の回避力になる。
INT 2d6+6
賢さ、頭の回転の速さ、物覚えの良さなど。
この数値に×10したポイントを、趣味用技能取得に振り分けることが出来る。
アイデア INT×5
直感力。何かに気付く力。
CON 3d6
体力、健康状態、抵抗力など。これが高いと毒や病気に強くなる。
APP 3d6
外見の魅力、第一印象の好感度。性格の良さをあらわす物では無い。
<いいくるめ>や<値切り>と組み合わせると効果がある。
POW 3d6
意思の強さ、精神力。心の強さになる。
催眠術や魔術的な攻撃の抵抗力になる。
幸運 POW×5
運の強さ。ポケットの中に必要な小物が入っていたかどうかなどに使われる。
SIZ 2d6+6
体の大きさ。大きいほど格闘術などに有利。小さいと身を隠すのに有利。
12で成人男性の平均程度とする。
SAN POW×5
正気度の初期値。これを元に正気度ポイントが設定される。
EDU 3d6+3
学歴。数値がそのまま学校で学問を学ぶのに使った年数になる。
12で高校卒業程度の学力になる。
この数値に×20したポイントを、職業用技能取得に振り分けることが出来る。
知識 EDU×5
知識の値。高ければ学校で有益な教育を受けていて、それを覚えている。低ければ低学歴で専門学の知識に欠けることになる。
正気度 POW×5 初期値/最大値
正気度ポイント。経験によって上下するが、最大値は<99−クトゥルフ神話技能>となり、クトゥルフ神話技能が上がると最大値は減っていき、それ以上に回復することは無くなる。
ダメージボーナス STR+SIZ
何者かに攻撃する時や物を破壊する時に、格闘術などの素手、ナイフ棍棒などの手に持つ武器に適応される。火器には使われない。
耐久力 CON+SIZ÷2
生命力。怪我をすると減る。
失った耐久力は一週間に1d3回復する。
<応急処置><医学>で手当を行った場合、即座に1d3回復する。
※2以下になったキャラクターは意識不明になり何の行動もとれなくなる。
※0以下になったキャラクターは死亡するが、0以下になった次のラウンドまでに他キャラクターに<応急処置>を施され+1まで回復すれば死亡は免れる。
マジックポイント POW値
魔術書、マジックアイテムなどを使って呪文をかけた場合に消費する。
消費しても24時間で回復する。
※0以下になったキャラクターは気絶する。
筋力。0になるとベッドから起き上がれない状態になります。
DEX 3d6
敏捷度、器用さ。これに×2したものが基本の回避力になる。
INT 2d6+6
賢さ、頭の回転の速さ、物覚えの良さなど。
この数値に×10したポイントを、趣味用技能取得に振り分けることが出来る。
アイデア INT×5
直感力。何かに気付く力。
CON 3d6
体力、健康状態、抵抗力など。これが高いと毒や病気に強くなる。
APP 3d6
外見の魅力、第一印象の好感度。性格の良さをあらわす物では無い。
<いいくるめ>や<値切り>と組み合わせると効果がある。
POW 3d6
意思の強さ、精神力。心の強さになる。
催眠術や魔術的な攻撃の抵抗力になる。
幸運 POW×5
運の強さ。ポケットの中に必要な小物が入っていたかどうかなどに使われる。
SIZ 2d6+6
体の大きさ。大きいほど格闘術などに有利。小さいと身を隠すのに有利。
12で成人男性の平均程度とする。
SAN POW×5
正気度の初期値。これを元に正気度ポイントが設定される。
EDU 3d6+3
学歴。数値がそのまま学校で学問を学ぶのに使った年数になる。
12で高校卒業程度の学力になる。
この数値に×20したポイントを、職業用技能取得に振り分けることが出来る。
知識 EDU×5
知識の値。高ければ学校で有益な教育を受けていて、それを覚えている。低ければ低学歴で専門学の知識に欠けることになる。
正気度 POW×5 初期値/最大値
正気度ポイント。経験によって上下するが、最大値は<99−クトゥルフ神話技能>となり、クトゥルフ神話技能が上がると最大値は減っていき、それ以上に回復することは無くなる。
ダメージボーナス STR+SIZ
何者かに攻撃する時や物を破壊する時に、格闘術などの素手、ナイフ棍棒などの手に持つ武器に適応される。火器には使われない。
STR+SIZ | ボーナス | STR+SIZ | ボーナス |
2〜12 | -1d6 | 73〜88 | +4d6 |
13〜16 | -1d4 | 89〜104 | +5d6 |
17〜24 | +−0 | 105〜120 | +6d6 |
25〜32 | +1d4 | 121〜136 | +7d6 |
33〜40 | +1d6 | 137〜152 | +8d6 |
41〜46 | +2d6 | 153〜168 | +9d6 |
57〜72 | +3d6 | 169〜184 | +10d6 |
耐久力 CON+SIZ÷2
生命力。怪我をすると減る。
失った耐久力は一週間に1d3回復する。
<応急処置><医学>で手当を行った場合、即座に1d3回復する。
※2以下になったキャラクターは意識不明になり何の行動もとれなくなる。
※0以下になったキャラクターは死亡するが、0以下になった次のラウンドまでに他キャラクターに<応急処置>を施され+1まで回復すれば死亡は免れる。
マジックポイント POW値
魔術書、マジックアイテムなどを使って呪文をかけた場合に消費する。
消費しても24時間で回復する。
※0以下になったキャラクターは気絶する。
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